SSブログ

土の中からこんにちは こぼれ種のみなさん [畑の様子]

去年収穫したものが土に返って、
生命が宿ってる種は冬越しして
春になり、条件がそろったものが芽生えだします。

畑の探索してましたら、
今年は結構生えてきてます。
ちょっとご紹介しちゃいますね。

160511_こぼれ種カモミール.jpg

4月に最初に見つけたのはカモミールです。

去年種まきした時は、なかなか芽が出ず
種を一袋開けて、
ようやくある程度花を咲かすことができました。

まだ寒いうちに自力で芽吹いたものは
もこもこの、すごい力強い姿ですね。



160511_去年取り残したジャガイモが大きくなってる.jpg

これは多分去年収穫し損なったじゃがいもです。
えらいイキイキした葉っぱです。
このまま様子を見ようと思います。
ナス科なので、連作の具合を見るのにいいかな。


そして、今日はこんなもの見つけました。

160511_トマトのこぼれ種の本葉.jpg

これはトマトです。
楽しみですね。
黄色のだと思います。
他にもたくさん芽吹いてくると思います。

この場所に今年はとうもろこし植えたいんですが、
さて、どうするかな~。


そして、これ。

160511_こぼれ種パセリをポット植え、つるむらさき種まき.jpg

去年のパセリの場所から少し離れたところに
ちょっこっとかわいく芽吹いていました。

ちっこいパセリの芽をポットに移してみました。
大きくなってくれるかな。


さて、あしたは、
今日買ってきた苗の話をしますね。
タグ:畑の日常
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。