SSブログ

ヒメセアカケバエという昆虫 [虫たち]

こんな虫発見! コーナーです。

健康な毎日を目指すには、
良い土からできる健康なお野菜が必須。
化学肥料を使ってた方の畑をお借りして、もう何年経ったかなあ。
無農薬できています。

自分は化学肥料は使わないけど、
最初の頃は鶏糞や堆肥も使っていました。

去年からはそれも使わなくなったです。
そんな畑には
今日もシャベルで土を掘ると
ミミズにぶち当たる確立が多くなってきました。
コガネムシの幼虫もいっぺんに5匹とか・・・
多すぎ?

羽化するのが心配になってきちゃった。
去年も500mlのペットボトルにいっぱいだったからね。

そんな虫がいっぱいの畑で、
今回であったのはこの虫。

160511_ヒメセアカケバエ1.jpg


名前調べは、このサイト
昆虫図鑑:ハエ目

ケバエ科の「ヒメセアカケバエ」というらしいです。

最近カブラハバチのことがあって、
これも胸部が赤いので、
その種類かと思ったのですが、
触覚が短いのと、
目がハエやアブみたいなので
ハエの方向性で調べて当たりました。

お腹が大きいので、
産卵前のメスかもしれません。
シャベルの土にくっついていたのを
そっと段ボール箱にうつして
写真撮りました。

横から見るとこう。

160511_ヒメセアカケバエ2.jpg

飛ばずにいてくれて
大助かりでした。

幼虫はイトミミズ状で
土の表面チックなとこでいろいろ食べて
生きてくようですよ。
タグ:畑の虫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。