SSブログ

農薬付きの種子撒いてしまったぁ。失敗だ。 [畑仕事]

あああ、失敗してしまった。
わたしは、あほだ、馬鹿だ、おたんこなすだ。

水をあげにいくのが大変で、
人参がなかなか芽が出ないでいる。
もしかして、種が古いせいかもと、
新しく種を買ってきたのだが、
うっかりと農薬つきのを買ってきてしまった。

緑色の物体がもっさり付着してる
農薬まぶしの人参の種だ。


芽を出させたさに人参区域に撒いてみてしまった。
その後の雨は、芽吹きに有効だなと思っていたが、
あの緑色のものが土に浸透していく様子も
想像してしまい、身震いしてしまった。

そこだけ、裸足で歩けなくなってしまった。
そこだけ、微生物が死んでしまう。
そこだけ、生き物が逃げていく。

もう、残りの種を使う気になれなかった。

自然農推進の神様、
アホなわたしをお許し下さい。


ところで、自然栽培で有名なリンゴの木村さんの塾の
塾生たちが書いてるFBの投稿からこんな記事が、
連載だから、数日引っ張ってきますね。
町が一体化でやってくなんてすごいですね。
あのテレビドラマ「ナポレオンの村」の
モデルになった地区ですよ。


引用
--------------------------------------
【 地域輝く自然栽培 ~ 石川県羽咋市とJAの挑戦 ~ 】

北海道の新聞の、なんと一面に、しかも5日連続で掲載いただきました。
先ずは1回目、小さな町で起こっている自然栽培の取組みをぜひご覧ください。

「無農薬・無肥料で育てる「自然栽培」に力を入れる行政とJAがある。能登半島にある石川県羽咋(はくい)市。自然栽培を核に地域が一丸となってまちづくりを進めることで、全国から若者が移住し、国は地方創生のモデルとして注目する。TPP後の国際戦略をも見据えた、自然栽培の魅力とはー。(5回掲載)」
(十勝毎日新聞 平成28年5月7日付 一面記事から)

石川羽咋0518.jpg
タグ:失敗と対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。