SSブログ

堆肥を土嚢袋で作ってみる2 [畑仕事]

前回、土嚢袋で堆肥を作ろうと、
畑の土と糠と水を混ぜて
「種」を仕込んだ記事を書きました。

「さあ、どうなっているのかな~?」っと
期待ワクワクで19日に袋を開けてみましたら、
まあなんと、一面白いモケモケで覆われていました。
発酵が成功してるようです。
まだまだ、だまになってる土があるのですが、
砕いてみると中も白くなっています。

土の分量よりも
糠のほうが多いということに最初驚いていましたが、
観念崩壊でした。
微生物くん大増殖中!!

160519_発行している土.jpg


よしっということで、
さっそく、新たに土嚢袋を2つ用意し、
それぞれの袋の底に種土をいれました。
そして一方には野菜くずを1リットルほど、
もう一方には刈り取った雑草をバケツ一杯入れ、
更に種土を入れて袋の口をねじりしめ、
床に叩いて、中身を撹拌しました。

下からも通気性を考慮した場所で、
ねじねじにした袋の口側を袋本体の下に敷いて
ただ今完熟待ちです。
今日で3日立ってます。
中身どうなっとるかなあ。
水分量は?

最初コバエとか来ていましたが、
乾燥したからでしょうか。
今のとこ、虫はたかっていないようです。


ちなみに堆肥作り作業するときは
ゴム手袋してやってます。
160519_土嚢袋で発酵中.jpg
タグ:畑仕事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。