SSブログ

畑シーズンだな うずうずわくわく落ち着かない [畑の様子]

畑シーズンが目前です。

うずうずわくわく・・・

毎年のように、

GWが済んだら植え付けや種まきが本番。

今日は、ちょっと下見に。



今年はね、

ちょっと体がきついんで、不耕起にしました。

んで、植えたいとこだけ草とって、

畝作りたいとこは土盛って

種撒きしたり、苗植えたり

そんな感じで。



化学肥料の畑借りて、4年め。

糠となるなる以外は使ってなかった。

だけど、ナルナルも今年は使わない。

糠ももう使わないかも。

30cm下は化学肥料のせいでカチカチ。

頼みは野菜や雑草の根っこと、微生物。



生える野草たちで

畑に何が足りないかわかるというけど、

今年はナズナがすごいです。

まるでナズナの畑です。

160427_ナズナ畑.jpg

土にカルシウムも足りないようで

スギナもたくさんでそうです。

天ぷら楽しんじゃおうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|温室ケール三年冬越ししました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。